ゴールデンウィークも終わり、中高一貫校の学校説明会も盛んに行われるようになりました。この時期の学校説明会では、前年度の受験の振り返りや高3生の大学受験の合格実績報告が中心になります。また6月~夏の時期には、中学の体験授業や部活見学や体験など、中学を広く知ってもらうようなプログラムになります。秋以降になると、小6受験生対象に入試問題の傾向の説明や、実際に入試予想問題を解くといった、より入試に即した内容に変わってきます。
進学する中学で充実した学校生活を送るためにも、学校説明会には年3回は足を運んでいただきたいと思います。ただ、学校によっては、複数回にわたって同じ内容で説明会を行うこともありますので、事前に学校のHPや直接問合せを行い、説明会の内容を確認すると良いでしょう。
また、他の中学の説明会や見学会に足を運ぶこともお勧めします。他校の説明を受けることで、それぞれの学校の違いを認識できたり、より第一志望校の良さがわかったりするように、大きな収穫があります。
説明会の参加には親子で参加することが多いと思います。見学をした上で本人の「行きたい」という希望も大事ですが、学校を保護者の目線でもしっかりと見極めていただきたいです。子どもは、どちらかというと「見た目」での判断が大きいです。そのため、親としては社会人の目線で、わが子に合った学校の教育方針や先生方の様子、在籍生や部活動など多方面からしっかりと捉えてください。是非悔いのない学校選びを。
中萬学院 個別指導事業部 加藤寛樹