前回、高校受験の志望校は「行ける高校」ではなく「行きたい高校」を選びましょう、という話をしました。できればさらに上位ランクの高校を目指すことが大事です。中学3年生だけでなく来年受験生になる中学2年生も、できるだけ上位ランクの高校を目指しましょう。
実は、今の中学生の多くは、将来の自分の夢や目標が具体的に決まっていない人がほとんどです。今の社会には、以前と比べて多くの職業や専門的な知識を生かせる仕事が無数にあります。 厚生労働省所管の独立行政法人「労働政策研究・研修機構」の調査によると、日本にある職種の数はなんと 約1万7000種類以上だそうです。その中から、すぐに自分に合った目標を持て、と言われてもなかなか難しいと思います。これからいろいろな人に出会って影響を受けたり、様々な体験から興味関心が広がってくるはずです。しかし、その時になって、自分の実力がその夢に届かないものであったとしたら、これほど残念なことはありません。だからこそ、まだ夢や目標が定まっていないこれからの時期には、より高みを目指すべきなのです。
みなさんは、ハンググライダーはご存知ですよね。山や丘の高みに上り、そこから風に向かって大空へ向かって飛び立ち、遠くまで飛行します。そのスタート地点は、より高い方が遠くまで飛ぶことができます。
これは、みなさんの夢や目標と同じです。より高いレベルの学習を身に付けておくことで、遠くまで行ける可能性の範囲は大きくなります。
無理、などと初めから諦めることなく、自分自身の可能性にチャレンジしてみましょう!目標の為に努力を積み重ねたその後には、大きな収穫が待っています!
中萬学院 個別指導事業部 加藤寛樹