2021年10月20日 カテゴリー:頭の体操
頭の体操の答え
前回の「頭の体操」の問題はいかがでしたか?
いろいろな角度や場合を想定して考えていかないと答えにはたどり着きません。IT企業の採用試験になっているのもあらゆる可能性を考える能力を見ているのではないでしょうか。
早速ですが、答えです。
①騎士は決闘で竜の持ってきた水を飲んでも生きながらえた方法
⇒決闘の直前に1番の井戸の水を飲み、その後竜の持ってきた水を飲み、その後もう一度1番の井戸の水を飲んだ後、2番の井戸の水を飲む。
ちょっと複雑ですが、解説します。
決闘直前に1番の井戸の水を飲んでおけば、竜の持ってきた井戸の水が毒消しになり、助かります。しかし、竜が1番の水を持ってきているならば、毒消しにはなりません。よって、もう一度、1番の井戸の水を飲んだ後、2番の井戸の水を飲めば、完全に生きながらえることができるわけです。ここで付け加えると、竜の持ってきた井戸の水が2~7番であっても、竜の持ってきた井戸の水を飲んだ時点で毒は消えているので、もう一度1番、2番と井戸の水を飲んでも大丈夫、というわけです。
では、騎士は竜に何を飲ませたのでしょうか?
②竜に何を飲ませたか
⇒海水。
島の周囲は海です。その海の水を竜に飲ませれば、その次にどの井戸の水を飲んでも竜は死んでしまいます。これが答えです。
竜は海水と気が付かないか、ということはこの際ふせておきましょう。
いかがでしたか?クイズや謎トレなどは頭をリフレッシュしたり、いつもとは違った観点や発想を鍛えるにも効果的です。
中萬学院 個別指導事業部 加藤寛樹